兵庫県喫煙問題研究会資料

オーストラリア喫煙事情写真集
提供:高校2年 河野康雄さん 2003年8月撮影

駅にある禁煙表示
屋内や列車内だけでなく駅ホームのような屋根のある場所も禁煙です


ショッピングセンターの禁煙表示
違法喫煙には罰則があります

禁煙の駅ホームの違法喫煙者
(駅員に注意されているところ)
河野康雄さん(高校2年)は昨年度、三田市高校生英語スピーチコンテストにおいて「タバコ反対の声を勇気をもって挙げよう」、と訴えて優勝し、今年の夏、オーストラリアに3週間派遣されました。ここに掲載している写真はそのときシドニー周辺で撮影したものです。駅のホームで二人の女性喫煙者が駅員に注意されている写真の解説として、河野康雄さんは以下のような解説を送ってこられました。
※※※
 あるとき、若い女性が2人、駅の禁煙コーナーでタバコをすっていました。このとき、「私は外国人だ。下手にものを言わないほうがいいかも知れない。生意気な日本人だと思われはしないだろうか。耐えた方がいいのだろうか。」と思いました。でも、ここで黙っていては一生後悔するのではないかと思い、駅員に「あそこでタバコをすっている人がいるが、いいのか?」とたずねると、「いいえ、禁止されてます」といい、すぐに注意しにいきました。
 正しいことは、どこの国でも通じる「国際語」なのだなと実感しました。あの時もし黙っていれば、「私は外国人だったから言えなかった。」という意識だけが残って、「オーストラリアには不道徳な若者がいたなあ」という思いが残ってしまったかもしれません。


ポイ捨てされた吸殻 その1

ポイ捨てされた吸殻 その2